2010年の初物

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年も実家に帰り、日本酒を飲みまくっていたら、あっという間に正月終了でした。



さて、新年早々に観た映画が良かったので共有を。



「人生に悲観し、ふて腐れた孤独な盲目の退役軍人が、自身もトラブルを抱えている心優しい青年と数日間の交流することで、自分の人生を見つめ直し新たな希望を見出すまでを描いたヒューマンドラマ」
wikipediaにはありますが、
最初は「盲目の退役軍人×エリート高校生」という組み合わせは余りにも突拍子な感じがしました。でも最後まで観てみると、二人がお互いに助け合い、補完し合って希望を見出していく様はなかなか清々しいです。


個人的に何が良かったかというと、まずはアル・パチーノの名演です。
ウイスキージャックダニエルを「俺は付き合いが長いから」と"ジョン"ダニエルと呼ぶユーモアの一方で、生きることに対する絶望、悲哀を内在させている様は危機迫るものがあります。(ちなみに、この作品もアル・パチーノらしくFワード満載です)


加えて、アル・パチーノとタンゴを踊るガブリエル・アンウォーの美しさが驚異的です。出演時間は10分もなかったように思いますが、レビューでも絶賛されている通りハンパない!(特にストーリーに大きく影響する役ではないのに、注目が集まるということは余程なんですかね;)
その後彼女はあまり良作にめぐり合わなかったようですが、これを機に他の映画も観てみようかと。



さて、明日(今日)から仕事始めです。
新年早々プロジェクトのラストスパートというのは妙な気分ですが、気合入れまっす。