2008-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか年末ですが、僕は元気です

どうもお久しぶりです、前回エントリーから間が空き過ぎましたね;夏休み前まではなんだかんだで毎日帰宅後にネットサーフィンをして、mixiやら友達のブログもチェックしまくりだったのですが、ここ数ヶ月はなぜかそういう楽しいことを忘れていました。これ…

「次もあいつとやりたい」と思ってもらう

任天堂の岩田社長&糸井重里あの対談を読んだのですが、めちゃめちゃ面白かったです。まさにこれからとりかからんとしている仕事に関しても示唆深いし、自分の今後についても考えさせられるし、一方でこの偉人がスマブラを作っていなかったら僕の睡眠時間は…

思考をGoogle Earth化する

今日は某MBA校の説明会に行ってきました。一般的な説明はともかく、10年前のアラムナイの方々のお話はなかなか刺激的でした。 中でもPTPの有吉社長がおっしゃていた、「疲れ果てたときは思考をGoogle Earth化する。他のフィールドでがんばってる人間、世界中…

緊急性が重要性を駆逐する

最近会社の先輩から口をすっぱくして言われたのが、「情報の感度を上げろ」ということ。インプット量を増やすことに加え、普段の生活の中(例えば電車の中など)でも「あの広告の何がお客さんに刺さるんだろー?」とか考えるのが大切だとのこと。 目の前の仕事…

雨のスバル座

どうやら僕は雨の日の有楽町に縁があるようです。しかし久々の映画館はよかった、映画に集中して自分の世界に入り込めます。土日に中途半端にオフィスで仕事したりするよりは、まずはがっつり時間をとって遊んで日曜の夕方から仕事をするほうがよっぽど健康…

色眼鏡をかけてみる

情報があふれるほどにある現代において、「情報を疑う目を持て」なんて言われたりします。前々から感じていたのですが、それってすごく難しいことだなと。「事実と意見を峻別せよ」とも言われますが、特に新聞とか雑誌とかを何気なく読んでいたらそれらを区…

正夢

お久しぶりです。今日研修が終わり、当分入るプロジェクトも決まりました。先日見た夢に近いプロジェクトに入ることになり、自分がある程度希望した業界でもあったので興奮しています。さらにかなりハードなプロジェクトらしく、怠け者の自分からすると本当…

いつもどおりのまま

だいぶ時間が空きましたが、元気にやってます!一部で僕が留年したという噂があったらしいですが、そんなことないですよw今は嵐の前の静けさといった感じですが、それでも帰るのが終電になってしまう自分のぐーたらさがなんとも・・・。最近大学時代にほとんど…

ひと休み

入社第一週目も終わり、来週から研修も本格化です。今週末はゆっくり過ごします。 ところで入社後にブログを閉じた先輩がいて、そこまでしなくても・・・と勝手に思っていましたが、僕自身も入社してみてやはり現段階では会社に関することは書かないという結論…

今までありがとうございました

入社日まで残り半日もないですが、やっと整理がつきました。これまで支えてくれた人々のために、そして何より自分自身の幸せのために仕事をがんばり、楽しんでいきたいと思います。 大切な人を幸せにすること、そして幸せの輪を一人でも多くの人に広げること…

最後の小説

入社前の課題本に辟易して、大学生活最後の小説は何にしようか・・・と考えて手に取ったのが『白昼の死角』。友人Rに勧められてAmazonで購入していたんですが、今読まないと意味がないなと思い空き時間に読むことに。 導入は「光クラブ」事件という戦後…

びくびくしてます

試験中に「法学教室」(法学専門雑誌)をコピーしていて偶然出会った巻頭言。民法の道垣内先生が書いたものなんですが、妙に心に響きました。 だから、いつも私はびくびくしている。底の浅さが露呈するのを恐れている。 古典を読みなさい。──そのようなあり…

アイルランド系は土地を母のように慕う

『風と共に去りぬ』を初めて全部観ました。3時間半くらいの長編ですが、長さを感じさせないですね・・・ヴィヴィアン・リーがひくくらい美しいです。「この映画のメッセージはこれだ!」なんていうほど整理できてないし、そんな野暮なことしたくもないですが、…

実家に帰らせて頂きます

帰省前にかぎってなぜかだらだら・・・。 今日は天気がすごくいいので新幹線からの景色が楽しみです!数日しかいられないのが残念ですが、久しぶりに歩いて小学校にでもいってみようかなーと。

MY COUNTRY MY BEER

左から 「スト2のサガットの面」(バンコク) 「アンコールワットの日の出」(シェムリアップ) 「死海のほとり」(ムイネーの砂丘) バンコク→シェムリアップ(カンボジア)→ホーチミン&ムイネー(ヴェトナム)という彼女との二人旅。毎日動き回り、もり…

冬→夏→春?

今朝東南アジアから帰ってきました〜、11日間楽しかったです! そして今日卒業できていることを確認し一安心、来月入社するのがようやく現実味を帯びてきましたw旅行中は常にフルパワーだったので、今日は早めに休みます。

地雷を踏んだらサヨウナラ

東南アジアいってきます!タイ・カンボジア・ベトナム、どれも未知の国です。最近たるんでいるので、少しは引き締まるかなと。変なお兄さん・お姉さんにひっかからないよう気をつけまーす。ではでは☆

惑星べジータ ナッパとオレと、時々、ラディッツ

小学生に戻ったかのような錯覚に陥ります・・・しょうもなくて、せっこいなーと思うけどかなりツボでした。前半はすべり気味ですが、中盤のネタはクリーンヒット気味です。 「R藤本」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2128060はい、長かった試験も今日でよう…

刑事訴訟法に気をつけて

はい、唯一の必修をなんとか乗り切ることができました!軽く流した証拠出すとかどんだけーと思いながら、積極的に25番講堂を歩き回る教授のダンディーさを横目に猛烈に書いてきました。授業内容についてはしっかり勉強したものの、法学教室を読んでみると…

僕は眠れましぇん 卒業したいから

http://www.youtube.com/watch?v=8C91B7oqtVc&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=vFldPVeKMm8&feature=related やけに千鳥のネタが増えてきましたね、下のは初めて見ましたがこれがなかなか。若干ノブの関西弁がきもいですが。テストは前半の山場が終わり…

オルソケラトロジー

今日コンタクトの交換をしにいったら、パンフ渡されました。 http://www.orthok.jp/ レーザー手術以外にも方法があったんですね。驚異的に視力が悪いので、情報集めてから試すのも悪くないかも。 昨日から試験が始まりました! 昨日今日とジャブが二回続き、…

僕は思いをあらたにす

http://allatanys.jp/ 友達の日記からパクってきました、明日始まるとは知りませんでした。朝のオープンに向けて必死に準備をしている人たちを想像すると、なんか熱くなります。 さて、今日はバイトの最終日でした。昨年の10月中旬から今まで、約4ヶ月間…

なんやかんやで試験前

すさまじく遅いですが、みなさん明けましておめでとうございます。年末年始は一年ぶりに母校に帰ったり、徳島で飲みすぎて鼻血を出したりと楽しく過ごしてきました。 7日に無事引越しを終え、東京駅の近くでバリウムをたらふく飲まされ、授業に出たり新年会…