アイルランド系は土地を母のように慕う

風と共に去りぬ』を初めて全部観ました。3時間半くらいの長編ですが、長さを感じさせないですね・・・ヴィヴィアン・リーがひくくらい美しいです。「この映画のメッセージはこれだ!」なんていうほど整理できてないし、そんな野暮なことしたくもないですが、自分が立っていることが、立っている場所が誇らしく思えるような感覚。また時間を置いてみたい映画ですね。


さて、タラではないですが故郷岡山から戻ってきました。色々な人に会って大切なものを思い出し、元気をもらいました。一番心に残ったのは姪がすごくお姉ちゃんになっていたこと!めちゃめちゃワガママだったのに、妹ができてしっかりお守りをするようになって、逆に妹のほうもお姉ちゃんと遊ぶことでしっかり喋れるようになっていました。親になるのと同じように人が人をつくるんだなぁーと、ちっちゃな二人と遊びながら感じていました。


ほえー久々の夜更かし;おやすみなさい。