プリンシパル

前々から気になっていた「木村正明」さんの記事を発見したので載せておきます。
http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife/77/index.html
彼は岡山出身で、東大法学部→ゴールドマンで外国債券営業→35歳でマネージングディレクター、というなんとも金ピカな感じですが、今は岡山のサッカーJ2クラブの社長をしている方です。
地方再生には多くの人が関心があるし僕もその一人ですが、彼のようにリスクをとってコミットしている人がどれだけいるんだろ。物理的に引っ越すこと自体は本質的ではないのですが、大きなことを成し遂げるにはやはりずぶずぶのめり込んでいくような"プリンシパル"な関わり方が必須なんでしょうね。


とはいえエージェントも悪くはないと思うので、こちらも是非。

NYの経営コンサルティング会社で働くバリバリのキャリアウーマンが、パートナーを目前にして赤ちゃんを育てるはめに・・・というドタバタ物語。上司に勧められて観たのですが、なかなかスカッとしました。
主演の二人に見覚えがあるなと思ったら、ダイアン・キートンは『ゴッドファーザー』のケイ役、サム・シェパードは『ペリカン文書』のキャラハン教授役だったようで。こういうの、なんかいいすね。