あちらを立てればこちらが立たず

英語を勉強したいんですが、最近本と映画から一向に抜け出せません。


「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック

「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック

話題のインビクタス、"I'm the master of my fate, I'm the captain of my soul"という言葉が印象的でした。(松下幸之助みたいですが)
モーガン・フリーマンがはまり役すぎて、逆に本物のネルソン・マンデラに違和感すら覚えました。ちなみに、マット・デイモンは野獣と化してます。スポーツ的な興奮も同時に味わえますな。


R氏にすすめられて。堤真一がいい味出してます。常に僕は時代の一歩後ろをいっている感じです。


初秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)

初秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)

先輩から。このスペンサーシリーズにはまってしまい、現在4冊目に突入しそう。
ハードボイルド×探偵というべたな内容で、こんなん高校の時に読んでおけばなぁと。
『初秋』が日本では代表作として取り上げられるみたいですが、他もかなりいいです。『晩秋』(『初秋』の続編)は作者の筆力が増しているのが感じられ、ついつい本の端を折る頻度が。。


はー、ヒソカの気持ちもわかりますな。