那須高原ぱねーっす

今年の夏休みは非常に充実しております。
しょっぱなから大学の仲間とBBQ@奥多摩 (同期ともいったとこです) でわっしゅいわっしょい。これは毎年の定例行事にしたいくらいですな。

そして、翌日から2泊3日で那須高原にイン。牧場で牛やら羊やらヤギやらと戯れたり、マス釣りをしたりでがっつり自然を満喫してきたわけですが、特に興奮したのはナイトサファリと田舎風飯屋です。
(以下、デジカメを忘れたため写真がなくて申し訳ない)


■ナイトサファリ@那須サファリパーク
http://www.nasusafari.com/nightsafari.html
実は、既に今年の頭にシンガポールでナイトサファリを満喫していたので、最初行く気は全くなかったのです。世界一のクオリティを堪能したのでこんなちゃちなとこのにいってもなぁと。でも相方にプッシュされて行ってみると、シンガポール以上のクオリティ。
というのも、動物との距離がむちゃくちゃ近いのです。夜になり元気にがるがる吼えているライオンが数メートルの距離にいたり、キリンや象に餌をやったり触れたり。鹿やらロバやら、挙句の果てにはアメリカバイソンまで。
一方、シンガポールのは乗り物に檻がついていないせいか結構距離があり、触れるなんてもってのほか。見物の域を出ないのです。

ただし、改善の余地は大いにありそう。会場のスタイリッシュさというか綺麗さというか、そこはシンガポールを見習うとよいのでは。那須は"潰れた遊園地の夜"といった外観ですが、シンガポールインディ・ジョーンズの冒険を思わせる雰囲気。コンテンツはいいのに、見せ方で損しているなぁと。ショップもなんじゃこりゃというしょぼさ、熱海の旅館を思い出します。
宿からのアクセスもいいし、那須高原のキーコンテンツなんだから駅とかでもう少し宣伝してもいいと思うのですが。

まあでも、非常に楽しい時間を過ごせました。一見の価値ありっす。


あと、アルパカ牧場もよかったです。毛を刈られた後だったため若干えぐかったですが、数頭残っていたモフモフアルパカはいい感じでしたよ。(やつら、意外に凶暴ですが・・・)
http://www.nasubigfarm.com/


■瑞穂蔵
http://www.mizuhokura.com/homepage/index.html
ここは会社の先輩に勧められてきたのですが、実家を思い出す癒しの空間。「田舎膳」は軽く精進料理っぽい内容ですが、味よしです。
食事中にその先輩から「瑞穂蔵なう」というメールが入り、現地でばったり遭遇したのには驚きましたがw
こういう偶然もよき思い出です。



ちなみに、移動は那須塩原までは電車で行き、そこからレンタカーを借りたので渋滞もなくいい感じでした。
久しぶりに車運転しましたが、ドライブいいっすね。アメリカでドライブしてーーー。